狛江市よいとこまたまたおいで


世田谷清掃工場の煙突は、1988年に建設されたという。そのカラーリング・デザインは1040の公募案から選ばれたものだ。NHK技研のビルと並び、所在地および近隣の大蔵や砧のランドマークである。

*

「みどりぶた」さんから去る今月21日の記事についてコメントを賜った。狛江にかつて暮らした氏は、成城学園前駅の地下化に伴う工事で変貌した辺りの景に驚いていらしたのだ。

大きく言えば東京都23区の城南地区の最西部である世田谷(とその西南隣の狛江)に今も暮らす私ですら、その地下化がいつだったかとか、成城学園前駅の新宿方面の隣駅である祖師ヶ谷大蔵駅などが高架化されたのはいつだったかなど、覚えていない。

街並みの小さな変化はおろか、大きな変貌すらいつの間にか意識しなくなってしまう。

みどりぶたさんが昔住まわれた狛江の地区名は中和泉で、そこは今も大きな変化はない。我が娘が公園デビューした田中橋児童遊園もそのままだ。また、その近くには古墳群があって、田中稲荷塚古墳(跡地)、経塚古墳、亀塚古墳(亀塚古墳公園)、兜塚古墳と呼ばれる。さらに狛江市総鎮守の伊豆美神社があり、創建は平安前期、府中の大國魂神社から分霊勧請して建てられた。主祭神は大国主命で、境内には「井伊直弼公敬慕碑」がある。狛江(和泉村)も彦根藩世田谷領の一部だったからで、「敬慕」された直弼さんは名君だったのだろう。

中和泉(また元和泉)は、このように古墳はあるし、比較的大きな神社もあり、また多摩川の北岸で有名な松林(五本松と呼ばれる。富士山、丹沢山地、奥多摩・秩父の山々が見える景勝地。ドラマや映画のロケ地としてもとても有名)もあり、市立の公園もあって総体として緑の多いところだ。

みどりぶたさん、どうぞまたおいでください。




コメント

  1. もちろんまた寄らせていただきます。mnemoさんの写真はいつも楽しみにしていますから。

    返信削除
    返信
    1. 励みになります!ありがとうございます!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

やるせない

SSブログにしてやられて、19年間のtextを失いました。(移行予告を軽視した私が悪い)

台風がもたらした湿気の中、いろいろ