2025 夏至を過ぎて雑記
もうだいぶ前、そう8年前くらいの川崎市多摩区登戸が写っている。今はだいぶ街並みが変わった。この街で私は本当に多くの体験をした。狛江市の対岸の街である。
*
Kが昨日父の日にあたり、彼の父、そして父としての自分を語っていた。
https://www.youtube.com/watch?v=lyusC94_w0s
聴いていて辛い話もあったけれど、こうして赤裸々に自分にまつわる事実やそのことへの思いを語る彼は、やはり誠実な人だと言っていい。
彼も、登戸よりもずっと下流ながら、多摩川の川崎側(中原区)に思い出をいっぱい抱えている。
彼は今住む中野区よりも多摩川近辺の方が似合う気がする。
*
彼もそのVlogで触れていたけれど、昨日のW杯日本代表は天晴れなパフォーマンスを世界のサッカーファンに見せつけた。積み重ねに積み重ねてきた日本のフットボールの経験をとうとう今の世代の代表選手たちが世界最高水準の技へと結実させたと言っていい。
そのこと自体にケチをつけれるはずもない。冷笑的なことを言えるはずもない。ただただ称賛するだけだ。
しかし、と思う。思わずにはいられない。日本は、世界は、今本当にスポーツにうつつを抜かしていられるのかと。逆だ?憂き世だからこそ、スポーツなしにはやっていけない、ということか。
*
Kにはすまないが、今日は娘と孫たちに会ってくる。1日遅れだが、父の日にあたり、感謝をしてもらえるようだ。気恥ずかしい。

コメント
コメントを投稿