Singer MNEMO、夜の公<園>
昨夜というか今日の午前0時すぎ、久しぶりに夜の砧公園で歌った。
この時季、そして深夜である、誰一人ともすれ違わなかった。
ポイントは声帯が健在かということ。クルマの中で歌ったりはしてきたけれど、高音部はほぼファルセットになる。いわゆる地声でPaul McCartney、Art Garfunkel、Roberbt Plant、Pete Ceteraなどの声域をカバーできるか・・・ほぼできたような、心許ないような。
帰ってきてYouTubeを開けると、声域カバー目標歌手の一人Joe Walshの2015年におけるライブ演奏ビデオが「おすすめ」に。A Life of Illusionであったが、68歳当時の彼は、もはや自分の歌をまともには唄えていなかった。
https://www.youtube.com/watch?v=jh_FJaNx804
Paulだって、精力的に公演を重ねていて立派の一言と言いたいけれど、今83歳、もう高い声が全く出なくなって久しく、私には痛々しく感じる。
精力的な天才シンガーたちと怠惰な三流以下のシンガーである私を比べても意味はない。人前で歌うということを避けているような歌唄いが、声帯酷使することなく老境に至って「まだなんとか若い頃にそう劣らず声が出る」などとホザいても空しい。
それは分かりつつも、まあ、そうホザくのを許して。これから歌いますから。

コメント
コメントを投稿