lockとunlock


 昨日の砧公園、この楓の数メートル東は東名高速終点用賀出口付近。


「万華鏡かよ」思わず叫んだfoliages

*

大昔になるが、狛江市の東野川に暮らしていたとき、都道(松原通り)わきのかつては明らかに農道であったろう小道に夫婦経営の目立たないことこの上ない小さな札幌ラーメン屋があった。屋号は忘れてしまった。ここの焼肉定食だったか生姜焼き定食だったかも忘れてしまったが、それがおいしくてよく通った。テーブルが2つ、3人座ればもういっぱいのカウンターがあったか。なにしろ狭い店だった。

薄汚れた壁に色紙が一枚。見ると日活俳優宍戸錠さんによるものだった。手慣れてササっと描いたであろう似顔絵付きのいわゆる「サイン」。「え?あの日活のスターがこんな店に?」とお店のご夫婦には失礼ながら思った。

世田谷区に暮らした宍戸さんは上述通り日活のスターだったから、ご自宅は調布撮影所に近い方の上祖師谷に在った。成城の北隣、都立祖師谷公園に隣接する住宅地だ。12年前に全焼し、今はもう土地も売られて建売住宅が4軒建っているそうだ。

日活の相棒だった石原裕次郎さんの成城の自宅からもそう遠くない。そしてもちろん、裕次郎さんは狛江の名もない狭小なラーメン屋で食事することなど一切なかったろう。「気取らない人だったのだなあ」と私は定食をいただきながら思ったものだ。「いいなあ」と。

だから宍戸さんの色紙をとてもよく覚えている。

その宍戸錠さんのご長男でやはり俳優の開(かい)さんがTwitterでよく政権批判の投稿をされている。私が彼を最後にTVで見たのは、ETV(NHK)の「アラビア語講座」でだった。もう10年以上昔ではないか。

おかしいことをおかしいと特に人気商売の人が言うのはこの「美しい国日本」ではリスクがありすぎる。開さんを私が全くTVで見なくなったのは、むろん地上波TV自体を全く見ないからというのもあるけれど、もしかするとその政治的姿勢がTV界から嫌われているからというのもあるのか。

開さんの演技をしっかり拝見したのは『刑事・鬼貫八郎』シリーズの第4、5、6回でのことであった。その3回の制作は1994年から1996年のことであって、私はリアルタイムでは見ておらず、CSでの放送で10年ほど前に見たのだった。宍戸さんは若い刑事役で、好演だった。

ご活躍を祈る。

*

その「鬼貫」さんを演じた大地康雄さんは、制作会社国際放映に近い砧7丁目(おそらく)に住まわれていて、私は散歩コースで何度も出くわしてきた。しかしここ数ヶ月お見かけしていないけれど、お元気だろうか。単に出くわさないだけでありますように。

コメント

このブログの人気の投稿

やるせない

SSブログにしてやられて、19年間のtextを失いました。(移行予告を軽視した私が悪い)

バンド内闘争