求不得苦


(おととい、瀬田のフラワーランドで。)


TVつけたら、DodgersとBrewersのNLCS第1戦、朗希くんがなんと降板するところだった。「あらら」とか言いつつ、高3の生徒さんが書いた英作文の添削をするためTVを消す。そしてそれが終わってネットニュースの見出しやリード部分でその後トライネンが火消ししてDodgers先勝、大谷さんは無安打だったと知った。大谷さん、絶不調。(と書きつつ、敬遠2回だったって!失礼!)

厳しいよね、これが現実だ。MLBを席巻する勢いだった「岩手コンビ」が辛酸を舐めている。これを二人はただ糧にするしかない。それが人生。しかしそれでもまた、思うように人生など運べないと知るということの繰り返しで終わるんだね。

好事魔多し、と。唯一派閥を解散しないままできた北九州の財閥の坊ちゃんの支持をとりつけ、日本初の女性宰相になれると大歓喜して、ところがなんと自分の不徳でその夢の絵を完成するのに決定的なピースが欠けてしまうという憂き目に遭っている「元米国議会立法調査官」さん(「官」、bureaucrat!?)。厳しいね。これが現実だ。

いやいや、自分を高所に置いて冷笑していると言う勿れ。まず高所に置けるはずがねぇべ。そして何より、人生思うようになど運ばない、運べないってぇのはこっちもまったく同じなんでござんすよ、ええ。冷笑じゃないでしょ。ご同情申しあげるってぇやつだ。

「求不得苦」ですなあ。

コメント

このブログの人気の投稿

やるせない

SSブログにしてやられて、19年間のtextを失いました。(移行予告を軽視した私が悪い)

バンド内闘争