「日本人」の美徳
写真は昨日日の出頃、二子玉川近くの多摩川土手道で撮ったもの。
厚い雲が覆っている今朝はいい写真が撮れそうもなく、あきらめて、ただ自転車を走らせた(昨日今日とまた東京は夏に戻っているよね)。
以前にも書いた、国士舘大学近くのLawsonでcoffeeを飲んだ。店員は南アジア系の青年で、名札には「クルー」と書いてあったが、名前なのか?店に入ると商品整理だかをしており、「ち」とかいう表情・態度を見せられるかなと内心思ったが、豈図らんや「いらっしゃいませ。おはようございます!」と元気のいい挨拶で、私もうれしくなって「おはようございます」とやや大きな声で返した。
信州味噌ラーメンがあって、松本駅の出口並びにあった(今もあってほしい)店の味噌ラーメンの味を思い出して懐かしくなり、それを手に取りレジへ行き、さらにコーヒーのSも頼んだ。「温めますか?」「コーヒーの濃さはどうされますか?」と「クルー」君は流暢な日本語で感じ良く訊いてくる。「いや、温めなくていいです。」「えぇと、普通で。」
「クルー」君はコーヒーマシーンで私のSサイズのを淹れてくれる。「Lawsonは店員さんがコーヒー作ってくれてありがたいけど、手間だね」と私が言うと彼は大きく首を振ってニコニコと「そんなことはないです」と言った。
外国人排斥を簡単に言う輩、あなたたちよりよっぽど「クルー」君は「日本人」らしい美徳の持ち主だ!

コメント
コメントを投稿