善因善果もなきゃ困る
小糠雨。気温はまあまあ低いけれど、当然湿度100パーセント。自転車でなく、久しぶりに歩いてみたが、いやはや、発汗おびただしい。
*
孫娘が會津土産の喜多方ラーメンを食するところを娘がビデオに撮って送ってくれた。「だれがこのラーメンくれたんだっけ?」という娘の問いに、「おじいちゃん」と孫娘が答えたシーンで悶絶した。2歳半を過ぎていよいよ言語能力が急上昇しつつある。そのビデオ、ここに載せたいくらいだが、厳しく戒める。祖父ばかもいいところだし、なにしろプライバシーをそう易々と曝すものじゃない。しかし本当にただただ愛おしい。神仏、すべての先祖に感謝するだけ。
しかしさあ、奇跡だよね、本当に。そう簡単にその言葉を使うもんじゃないのは知っているけれど、そうとしか言えない。
そして、「奇跡」と言っている今のすばらしい感激的事実を以ってすべてが正当化されるなどと思ってはいない。どれほどにいろいろな間違った選択をしてきたかしれない。他所様に後ろ指差されるようなこともおびただしくしてきた。
それでも悪因悪果ばかりでなく善因善果もあるのであって、その「善果」を今目にし、体験し、認識して、「ああ、俺は善いこともしてきたのだ」と思える。
*
写真は数日前の世田谷区梅丘の一角から望んだ西の空。写真を載せないと読んでいただけない方々がいらっしゃるようなので(笑)。

コメント
コメントを投稿