コインシデンス 〜多摩たま

ヒエ〜〜〜〜!

今日本映画専門チャンネルで松本清張原作の『留守宅の事件』(2013年作品)が終わりそうだ。主演が寺尾聰さんだったから<引っかかった>。

観てたらどうだ、まず被害者の女性の遺体発見現場がその自宅で、住所は「世田谷区祖師谷9丁目(なお9丁目はない)」。その女性は、大きな会社経営者の御曹司であるむろん裕福な夫と結婚、彼に愛され、贅沢三昧を許されているともすると拝金主義で高慢な女性で、その妹は対照的に平凡な男性と結婚し、何かにつけ姉を羨望、または嫉妬している。妹はどうやら狛江市に住んでいて(はっきりそうとは言われていないが)、寺尾さん演じる老刑事と「狛江市緑ヶ丘(そんなところはない)」や狛江市の多摩川で何回も会話を交わす。

ネタバレしてはいけないから、詳しく書かないが、殺害された人妻は夫と世田谷区立祖師谷公園をジョギングなどでよく利用したという設定で、また、そこが重大な告白、懺悔の場ともなる。

実質の最終シーンは、私が朝上げた2枚めの写真の近く、チロちゃんが眠るところで撮られ、「妹」こそ義兄がその妻、つまり実の姉を殺害する決定的な動機を作った人物であることをそこで告白するのだ。

しかも、その「義兄」がアリバイ作りで利用したのが福島であり、殺害現場は那須高原から會津に入った山道というのだから、まあ、参った。

ということでした。笑

コメント

このブログの人気の投稿

やるせない

SSブログにしてやられて、19年間のtextを失いました。(移行予告を軽視した私が悪い)

バンド内闘争